2005年06月05日

●ThinkPad T43 キーボード換装

英語キーボード到着ました。
ここのとおりに注文。
部品番号39T0519、T40~T43までの英語キーボードと指定。
FAXしてから即日銀行振り込み、3日後には配達されました。

空けたところ。
DVC00001.JPG

なんと交換手引書もついていました。
DVC00002.JPG

裏側の4箇所のネジ(結構長い)を外してキーボードを上にずらすと書いてあります。
が、ずらすときにキートップに指をかけてしまうと、簡単にキートップが外れるので注意。
力を入れるとプラスチック部品は割れそうです、慎重に排水溝につめをかけて作業。

裏返してみたところ、元々ついていた日本語キーボードはタイ製でした。
一部のThinkPadはすでに中国製のキーボードに置き換わっているらしいのですが、
あまり人気の無い機種(2668-4FJ)のせいでしょうか。
中国製のキーボードの評判は余り良くない(キーのトルクが軽く鉄板も薄い)ですね。

ちなみに、英語キーボードもタイ製でした。

DVC00003.JPG

換装終了したところ。
英語キーボードの梱包をあけてから換装終了まで、ほぼ10分の作業でした。

DVC00004.JPG

ちなみに、修理に出すときには日本語キーボードに戻さないと受け付けてくれないので、
日本語キーボードは大事にしまっておきましょう。

英語キーボードは、さらにコクコクしたキータッチで、感動物です。

キーボード取り外し動画がありました。
これ見るとばっちりですな。

Posted by kame at 2005年06月05日 23:16
コメント
コメントしてください




保存しますか?